パンプス特集

2019年04月30日

iphone ハンズフリー

仕事で作業するときに携帯電話とbluetoothイヤホンをハンズフリーで使用していましたが、プライベートで使用しているiphoneXSでも使用したいと考えました。というのも少し前にiphone5からiphoneXSに機種変更しましたが、サイズ的に通話以外では使いやすいですが、通話に関してはちょっと大きいかなという印象がありました。

が、それもハンズフリーで使用すればそのあたりも解消すると考えての発想です。それでやってみたところ結構簡単にできました。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend (充電ケース付)

新品価格
¥10,800から
(2019/4/30 00:40時点)




これが現在使用しているbluetoothイヤホンですが、これをiphoneXSにペアリングしてハンズフリーで使用しています。やり方についてはペアリングすることになりますが、iphoneの場合、設定からbluetoothを選び、有効にするとイヤホンを検知してくれるのであとはそれを選べばペアリング完了しました。

こういう使い方もありですね。
posted by とくさん at 00:41| 家電

2019年04月15日

windows10 圧縮フォルダ

職場で使用しているPCがwindows7からwindows10に変わり、最近データ移行が完了したんですが、今日、仕事の関係で圧縮フォルダを作成しようとしたところコンテキストメニューに圧縮がありませんでした。

で、調べてみたところ、windows7ではデフォルトで圧縮機能がありましたが、windows10ではなくなったようです。利用する場合、別途圧縮解凍ソフトをインストール必要があることがわかりました。

で、自宅でも使用しているwinRARをインストールして圧縮したところどうやらwinRARがインストールされていない環境では解凍できないことがわかりました。

一方でLhaplusだと問題ありませんでした。どうもwinRARは互換性がちょっと弱いようです。ただ、windows10に変わった際にOSを確認すると、64bitとなっていたのでこれに合わせてwinRARも64bit版をインストールしました。

ただ、この圧縮したフォルダをメール送付した相手先が32bitの場合、うまく開けない原因になったか?という考えもありましたが、さすがに考えすぎかなと思います。
posted by とくさん at 23:27| IT

2019年04月13日

ラチェット式ドライバー

先日、ホームセンターでラチェット式ドライバーを購入しました。芯の部分が短くなっているので狭い場所であっても使えます。で、ラチェット式なので、右回しのみ、左回しのみという風に切り替えができます。

これの便利な点は手しか入らないくらいの狭い場所でも右回し、左回しに切り替えておけば、それ以外には回らないので、ネジなどを締める、緩めるのいずれかをする際、締める場合、右回しですが、左回しには回らないのでネジを締めようとして緩むということは防げます。



こういうやつです。職場で同僚が使っているのを見て結構便利だったので購入しました。これは自宅で自作PCやメンテナンスをする際にも使えそうだったので自宅用にも購入しました。
posted by とくさん at 19:14| 仕事

2019年04月08日

テールランプ

一昨日に仕事から帰宅した際、テールランプの片方が切れているのに気づきました。以前にコネクタが半抜けになっていたことがあったため、ユニットを外してみましたが、そちらは問題ありませんでした。

となると球切れの可能性が高かったので、マニュアルからテールランプの球の仕様を確認すると、制御灯が21W、尾灯が5Wとありました。

なのでこの仕様に合う球を先日購入し交換したところ無事点灯しました。これは翌日がタイミングよくというか休みだったので助かりました。

そう考えるとテールランプの球とかヒューズとかは事前に予備を確保しておいた方が無難かもしれません。
posted by とくさん at 18:27|

2019年04月03日

windows10

最近仕事で使用しているパソコンがwindows7からwindows10へ変わりました。windows7のサポート期間が来年2020年1月ごろのため、それに合わせた格好だと思います。

windows10用の更新プログラムなどをインストールしてから、officeとかoutlook、インターネット設定などやりましたがいくつか躓きました。

1.メールのインポート、エクスポート方法
2.共有ドライブの設定

このあたりです。メールのローカルデータを移行するにはインポートと思ったらどうやるんだったか?と滅多にやらないので忘れていました。

で、調べてみたら、ファイル>開くメニューのところにありました。ここでpstファイルにエクスポートして、移行先であるwindows10PCへインポートして移行完了しました。

もうひとつの共有ドライブは仕事上使うので確認すると、ネットワーク設定は問題ないが共有ドライブが見えませんでした。はて?と思って調べると原因がわかりました。

SMB1.0/CIFS共有のサポート

これです。コントロールパネル>プログラム>プログラムの機能>機能の有効化/無効化のところでこの項目があり、チェックが外れてました。

なので、これを有効にしたところ無事に共有ドライブが見え、アクセスもできるようになりました。ちなみにwindows10 Proではコントロールパネル起動は簡単ですが、そうでないバージョンはそうでないみたいです。

スタートボタンを右クリックしても出てきませんでした。なので、検索でコントロールパネルを探して起動しました。

スタート>cont入力するとコントロールパネルが出てくるのでこれを押して起動

上記のやり方でコントロールパネルを起動できます。同僚を見ているとこの起動方法に困っていたので、教えました。OSのバージョンによってこういう違いがあるというのはどうかな?とは思います。

Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用(最新) 32bit/64bit 日本語版|パッケージ版

新品価格
¥15,729から
(2019/4/3 13:25時点)


posted by とくさん at 13:25| 家電