パンプス特集

2018年05月02日

再セットアップメディア作成ツール

前回、NECパソコンのデフォルト光ドライブをマルチドライブに一時交換してSATA接続して、再セットアップメディアを作成途中に帰宅したという記事を書きました。

2日前位に結果を確認したところ、正常に作成完了してました。そしてNECパソコンに対し作成した再セットアップメディアを使用してリカバリしたところ問題なく完了しました。

どうやら正常に再セットアップメディアが作成できたみたいです。作成完了にDVDドライブをデフォルトのドライブに戻し、その状態でリカバリ正常終了したので、これで大丈夫と思われます。

個人レベルではUSBメモリで作成するのもありなので、わざわざDVDドライブを一時入れ替えなどの手間をかける必要はないと思います。今回は職場のセキュリティ上、USBメモリが特段の事情なければ配布などもされないため、DVDで作成する必要がありました。

そのため、なんとか作成すべく、上記のような対応を取りました。ただ、SATA接続という考え方から見ると、USB-SATA変換ケーブルを使った場合にうまくいくのでは?と今更ながらですが思います。

個人的に持ってますが、SATA接続の機器を変換ケーブルつなぎ、USBコネクタをPCに接続することで、わざわざ内臓せずとも認識させることができます。

私の場合、HDDをSATA接続して、データバックアップをしたことがあります。これを光ドライブにつないだらSATA接続と認識され、再セットアップメディア作成ツールでも認識するのではという可能性が捨てきれません。

また時間あるときにでも検証はしてみようと思います。
posted by とくさん at 01:29| 仕事