パンプス特集

2018年04月26日

NEC 再セットアップメディア作成ツール

NECパソコン専用でインストールされている再セットアップメディア作成ツールというものがありますが、これをDVD-Rに焼きこみをするために、同ツールを起動したところ、なぜかUSBメモリしか選べないという事象に遭遇しました。

外付けのマルチドライブをつけても同じでした。ただネットでこのツールを起動させた画面を確認するとちゃんとDVD-Rが選べるようになっています。

ということは何かあるはずと考え、一つの可能性に行きつきました。それは光ドライブについてはSATAで接続されているものしかチェックしていないのではいかという点です。

そしてUSB接続されているものが何かをチェックはしておらず、USB接続されているものはUSBメモリとして判断しているのではないかと予測しました。

そこで、DVD-ROM対応のドライブを外し、DVD-R書き込み対応のマルチドライブをSATA接続してツール起動したところ、見事にDVD-Rが選択できるようになりました。

それからツールのメッセージに従い、再セットアップメディア作成を開始しましたが、4枚目まで順調に進みました。

このNECパソコンは職場にあるもので途中で帰宅したので、明日結果を確認します。問題なくできていれば、あとは作成したDVDでリカバリができるかを確認する予定です。
posted by とくさん at 00:16| 仕事